日一日と春めいてきましたね。

桜がちょうど見ごろです。

 

こんな春先は肌が敏感になりやすく、乾燥やかゆみ、ピリピリという症状を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

そのようなお肌のトラブルに「ハーブウォーター」がおすすめです。

 

ハーブウォーターとは植物から精油を取り出す時に一緒に採れる、水溶性の液です。

 

フローラルウォーター、芳香蒸留水、ハイドロゾルとも呼ばれます。

精油を採った後の残り物、のようなイメージですが、このハーブウォーター、なかなか優秀なのです。

微量の精油成分が含まれ、抗菌や保湿、抗炎症などが期待できるのです。

 

精油は必ず低濃度で希釈し、種類により禁忌があるため使用法に注意が必要です。

ハーブウォーターは、弱酸性で刺激が少ないので、子供や高齢の方にも安心して使えます。

アレルギー症状のようなお肌には、

・カモマイル・ジャーマンウォーター

・セントジョーンズワートウォーター

・どくだみウォーター

などが適しています。

化粧水の要領で、そのままお顔にシュッシュとスプレーをし、手のひらで顔を包むように肌に浸透をさせていきます。

ローションでパックしても良いですね。

ちなみに、髪の毛に使用するのもおすすめ。

その他には、日焼け後のお手入れにラベンダーウォーター、普段のお手入れにはローズウォーター、など目的に応じて選ぶのも楽しいですよ。

 

なんといっても簡単、安全がハーブウォーターの素敵なところです。

 

当サロンでは、フェイシャルの仕上げでローションパックをしていきます。

2~3種類からお選びいただけます。(季節などで変わります)

ぜひお試しください。