最近の私のもっぱらの悩みは、「足のむくみ」。

冬の間や冷房を入れる真夏は冷えやむくみが出やすいですが、この時期にむくむとは!これまであまりむくみには悩んでこなかったのですが、辛いですね。

足が重いとこころまでどんよりとする・・

原因はわかっていて、ずばり「運動不足」。動いていなかったものなあ・・・

というわけで、むくみ対策・アロマバス!

精油は

・サイプレス

・ジュニパー

・パチュリ

を投入。

静脈やリンパのうっ滞を除去し、体に不要なものを排出させる効果に優れている精油たちです。

スッキリとキレがあり、まさに森林浴の香りです。

テーマは「浄化」「手放し」。

日常生活でも部屋の整理をしていて、不要なものをどんどん捨てている時期でもあり、今の私にはぴったりのテーマでもあります。

むくみの解消には、アロマだけではなく運動や食事など、生活全般にわたり改善が必要ですよ~というお知らせでもありますね。

 

そういえば、パチュリには「食欲を抑える」とも言われているのでしたっけ。