先日開催した【アロマ・ハンドトリートメント講座】。

ハンドトリートメントは初めて!というお二人にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

前半、タッチングにより体や心はどのようになるか、そのメリットなどについてお話。

そして、実習で使うキャリアオイル(マカダミアナッツとホホバオイル)について、精油の選択などを行っていきました。

お二人とも精油はお好きで、ご自身で使用しているそう!

あれこれと1本ずつ香りを嗅ぎながら、この日のベスト精油を選んでいきました。

この時間が楽しく、また至福の時です。「女子なら絶対この作業好きだよね!」と受講生の方。

 

そしていざ実践!

 

 

 

 

 

「このくらいの強さはいかがですか?」

「もっと強めでも大丈夫です!」

などお互いに圧などを確認しながらトリートメントをしていきます。

 

そして講座終了後は「眠い~」の声が。

 

講義の中でも触れましたが、施術者側からも「幸せホルモン」オキシトシンが多く出ています。これは、受けている側よりも多いとする実験結果もあります。

 

お互いが恩恵を受けられるハンドトリートメント。

ご家族や職場、友人など多くの人に実践し、皆さんが「幸せ」を感じて頂けたら・・・と思います。

 

ご感想をいただきました

☆ハンドトリートメントがこんなにもリラックス出来るものだとは思いませんでした。

色々と詳しく教えて頂いたり、実践の際も丁寧にレクチャーしてもらったので、自分自身、楽しくリラックスしながら出来ました。

早速、家族にやってみたいと思います。ありがとうございました。 (N.N様)

 

☆発見したのは、やってもらう(施術を受ける)側もやる(施術する)側も気持ちがいいということ。

オイルの香り、なめらかにすべる感覚が気持ちよく癒されるのだとわかりました。

もとやりたい知りたい。

自分でも出来るようになりたいと思いました。はまっちゃうかも! (M.Y様)