サロンに新しい精油が入りました。

それが表題の「メリッサ」です。

ハーブのレモンバームから採れる精油です。蜜蜂が好むことからギリシャ語の「ミツバチ」を意味するmelissaから名付けられました。

レモン様の香りは、使いすぎて疲労した頭や重くなったからだに働きかけ、クールダウンをして再び活性化してくれるようです。

 

古代からその効能は認められ、神経系への鎮静効果や心臓への強壮、消化器や子宮に対する強壮作用など、あらゆる症状に対して用いられてきたそうです。

医師で錬金術師のパラケルススはメリッサを「この世の土地に存在する植物の中で、メリッサほど心臓に効く薬草はない」と述べ、「生命のエリキシル」と呼びました。

 

血液を流し、酸素や栄養を運ぶ心臓はまさに生命の要。

心臓の健康は、呼吸や脈拍を穏やかにし緊張を緩和し、それと連動して神経系にも穏やかな作用をもたらすのでしょう。

「セイクリッド・アロマカード」ではメリッサは「EASE YOUR MIND」〜自分を慰め、許すというテーマがあります。

チャクラは第3の太陽神系叢と第4のハートチャクラに対応しているのですが、カードの”許し”はまさハートチャクラの学びです。

良くあろうとするあまり、自分を厳しく律し、どんな時でも1番のライバルは自分。

メリッサは、そんな自分への厳しさや完璧主義を手放して、自分に許しという愛を思いだしてくれる香り。

ありのままの自分の個性や感性を表現して、周りとも調和しながら成長をしていく香りなのでしょう。