最近の週末はお天気が悪かったですが、やっと太陽とご対面の連休ですね。
と同時にお肌の乾燥が気になるようになってきました。
スキンケアは一年を通して、アロマを取り入れたローションやクリームを作っています。
キャリアオイルを数種類ブレンドしたものに、細胞再生作用に優れる精油をブレンドしていきます。
今回はキャリアオイルは
・ホホバオイル
・アルガンオイル
・ジュドリーブ・ホワイトローズオイル(オリーブオイル)
精油
・ローズ・オットー
・フランキンセンス
・パルマローザ
というブレンドです。
ホホバオイルは皮脂バランス整え、炎症を抑える働きがあります。アメリカンインディアンが日差しから肌と髪を守るためにこのオイルを使用していました。
安定性に優れ、酸化しにくく、滑らかな感触は冬だけではなく夏でも使いやすいオイルです。
アルガンオイルはモロッコ原産の木の実から採れるオイルです。砂漠地帯に育つ植物ですので、その種子は大変保水力が高く、また
ビタミンE(抗酸化作用がある)を豊富に含みます。アラフォー世代には強い味方なのです!
ジュドリーブのオイルについてはこちらをご覧ください
ローズの精油は、香りをかぐだけで、すべてが満たされる・許されるというパワーを持つオイルです。肌には、細胞再生作用がとても高く、はだを生き生きとさせてくれます。
フランキンセンスは、上記のアルガンオイルと同様に砂漠地帯で育つ木の樹脂から採られます。こちらも「若返りのオイル」として有名です。呼吸を深め、心を鎮める作用に優れます。‘いぶし銀‘のような香りだと私は感じます。
パルマローザはローズのような香りのするイネ科の精油。全草からの抽出ですので、少し青々とた香りがしますが、爽やかで好きな香りです。こちらも皮膚細胞の活性や弾力回復にとても良い働きをします。ローズと同じ成分を含んでいるので、高価なローズの代用として使うことも多いと思います。
今回はローズがテーマの贅沢ブレンド。
自分を愛し、こころを開き、そのハートの中心から周りへと「愛」が広がっていくような香りです。