少しずつ夏が近づき、使うのが楽しみなのが「ハーブウォーター」。
植物から精油を生成する過程でできる、いわば”副産物”。
もちろん、ただの水ではなく、植物の水溶性の成分や香り成分が含まれています。
とても穏やかで安全性が高く、保湿や殺菌、抗炎症効果などがあるといわれています。
スキンケアやヘアケア、うがいや含嗽、ルームスプレーなど幅広く利用できます。
子供や高齢者、誰でも安心に使うことが出来るのは嬉しいです。
数あるハーブウォーターの中でも大好きなのは、「ローズウォーター」。
皮膚への作用はもちろん、香りが素晴らしいのです!ローズの、ローズらしい香りのもとである「フェニルエチルアルコール」は水溶性の成分ですので、ハーブウォーターの中に多く溶け込んでいるからです。
そして、その上に「ジュドリーブ ホワイトローズ」のオイルを重ねてつけていきます。
夏にオイルって重くない?という気がしますが、決してそのようなことはありません。
少し時間がたつと次第に肌になじみ、適度な感触のところで落ち着くようです。
1日の始まりには目覚めと活力を、終わりにはその日の労りと休息を助ける、Wローズの香り。
美と幸せと愛の象徴のローズ・・特別だからこそ、毎日の生活に使いたい。
そんな習慣が自分の自分への価値を高め、大切にすることにつながると思うんですね。