GW真っ最中ですね。

お天気も良いしお出かけを楽しんでおられるのではないでしょうか?

私は講習会へ、実家へ、サロンワーク・・・と充実したGWを過ごしております。

 

先日、「リフレ&ヘッド体験会」のお知らせをさせていただきました。

「リフレ」では、足を触り、その硬さやしこり、色・温度・湿度・角質やしわ、足指の形や向きなどから、その方の体・こころの状態をみていきます。

足の裏は、本当にたくさんの情報を教えてくれます。

そして足裏は、「顔色」と同じように、毎日・その時々で表情を変えています。

 

 

さて、今日は「見るだけ」でチェックしやすい、「足色」のご紹介をしてみたいと思います。

 

・健康・・・薄いピンク色。土踏まずはやや白めでそのグラデーションがはっきりしている。

・赤・・・エネルギー過剰。内臓が働きすぎ、糖分を取りすぎ。怒りをためている、イライラしている。

・黄色・・・肉体疲労、消化器系の疲労。体力が限界なのに気力だけで動いて入る。

・白・・・貧血ぎみ、血液が足りない状態。内臓の働きが低下。気力ややる気の低下。

・紫・・・血液の循環不良。冷えや疲れが取れない。気力の低下、動けない、うつ傾向。

 

足裏の色は、血液の状態を表しています。

顔はお化粧で隠れてしまうこともあり、分かりにくい・ごまかしが効きますが、足の裏はその状態がとてもわかりやすいのです・・・!

ちなみに、以前の私の足裏は万年「黄色」!その時は「私の足はもともとこんな色

なんだ~」と思っていましたが、疲れていたのですね。

疲れを認めず(私が疲れるわけない!って・・)、頼み事はNOとは言わず、気力だけで頑張っていたなあ・・・

 

そんなからだに早く気付くように、早めの対処ができるように、健康管理の一つの目安にしていただければ幸いです。