先日いらっしゃったお客様から、後日ご感想をいただきました。

 

「真理さんのタッチは優し目でなでるように肌にタッチしているので、その場の気持ちよさ重視なのかと思いきや、施術後に全裸の自分を鏡で見てびっくり。身体も頭も顔も、むくみがとれてスッキリしているのです。目がとても大きくなったと思いますし、とにかく身体が本当に軽くて・・・・」

そうなんです!

 

強く揉む・強い刺激を与えず、ソフトタッチでも、むくみが楽になったり、筋肉が柔らかく、関節の可動域が増すなどの楽な状態になるのです。

上記のお客様のように、スタイルアップとなる嬉しいコトも!

 

近年、「筋膜リリース」という言葉が聞かれるようになりました。

当サロンのトリートメントは、この筋膜リリースを主にしています。

 

「筋膜」は皮膚の下の脂肪層に位置する「浅筋膜」と、その下層にある「深筋膜」があります。(深筋膜はさらに筋繊維、束などを包む膜に分けられます)

それらの膜は筋肉そのものと連動して、筋肉を定位置に保ったり、筋肉の強度を増したりしています。

 

当サロンでアプローチするのは、主に浅筋膜です。

 

筋膜は頭の先から足の先まで、全身をボディスーツのように被います。

身体のどこかで、これらの筋膜がよじれたり、ねじれをおこし硬直しますと、それは体全体に及んでいきます。

(ストッキングに皺やよじれがある状態・・・居心地が悪いですよね。)

筋膜が硬直しますと、血流や神経、リンパ液などの働きをも妨げてしまうのです。

これらが原因で凝りやむくみが出る場合があります。

 

筋膜はコラーゲン繊維やエラスチンでできており、筋肉に負荷がかかったり、冷えなどで固体状になってしまいます。

これらを、トリートメントによる圧と手の温度で温めることで、固体状の筋膜が粘性のある液体状に戻っていきます。

筋膜を柔らかくして、よじれていたり癒着しているところを伸ばして整えていくのです。

そして、皮膚のすぐ下へのアプローチですので、強い力は必要ありません。

浅筋膜と深筋膜、筋肉は連動していますので、結果的に全体の調和が整い、身体の働きを向上させるのです。

 

軽い負荷で行われる事ですが、体の中ではいろいろなことが行われ、体全体が頑張って良い状態に戻ろう!としているのです。

身体が変わるとココロも変わる・・・

居心地の良い身体で最高のパフォーマンスができますように・・・